餃子:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

餃子 [★店員佐藤の写真日記]

モリチャン師匠とurayasu_papa師匠のエントリーを観て以来、週末に手作り餃子を絶対食べてやる!って誓っていましたが、本日ようやくそれが実現しました。材料は昨日、妻が買いそろえておいてくれました。アドバイスしてくださったurayasu_papaさん情報のどうやらソースと思えるページも発見。そこを参考にオイスターソースを使った餃子作成に挑戦しました。

 


妻が年末に買ってから、イマイチ使い方がわからなかったフードプロセッサーが今日は大活躍。材料は適当に小さくして全部フードプロセッサーで混ぜつつみじん切りに。簡単、簡単。皮はホームページにあるように自作するのはやめて市販のモノを使いました。



説明では30個分の餃子の作り方になっていました。ですが、この包むのが結構難しいんですねぇ。慣れていない私たちではあまりたくさんの具を入れることができず、1個1個がちょっと小さくなり、結果、40個の餃子ができあがってしまいました。市販の皮は大体25枚前後で1パックなので2パック買ってくるとよいですね。我が家では餃子包み作業の真っ最中に餃子の皮を追加して買いに行くハメになりました。



で、つつむのが終わったら、今度は焼き。ご指示通りに小麦粉入りのお湯を使って蒸し焼きしてみました。確かに薄皮がこれでできる!プロの餃子みたいな仕上がりが期待できそうでしたが、どうも私の焼き方に問題があるようでなんか見た目に美しくはない仕上がりに。。。



いろいろな焼き方を試してみたのがこの結果。左下のは以前の我が家の餃子の焼き方で作ったモノ。それ以外は指示通りにやったんですが、どうもひっくり返すのが難しいみたいですね。


と、いうことで見た目は悪いのですが味は最高。なかなか本格的な味が楽しめます。17時頃から夕食をはじめて、18時頃には終了していたのですが、一緒に飲んだビールに打ちのめされてしまい、先ほどまで気絶してしまっていました。まだ餃子は残っているので、明日も餃子パーティーは続きます。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

モリチャン

頑張りましたね!
とても愛着の沸く作業だったと創造します。
いとおしい、餃子格別だったことでしょう。
お疲れ様でした。
by モリチャン (2005-02-20 11:49) 

でっち まーとん

次回、参加を希望します。下準備も手伝いますよろしく尾根がします。
by でっち まーとん (2005-02-20 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ