夏の物欲シリーズ その4 デジタルレコーダー:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の物欲シリーズ その4 デジタルレコーダー

[関連したBlog]

欲しいなぁ。。。ではなくてすでに買ってしまったんですが、自分の店の改装セールで安くなっているシャープのデジタルレコーダー「DV-HRD2」を購入しました。ソニーフリークとしてはやはり全部ソニーでそろえたかったんですけど、地上デジタルチューナーを内蔵していて、ハードディスクレコーダーを内蔵していて、さらにDVDレコーダーも内蔵していて、DV端子がついててハンディカムの映像もデジタルのまま取り込むことができて。。。って機種は今のところこれしかないもので。。。

ソニー製のDVDレコーダーは全機種、店舗でいろいろいじっていましたのでDVDレコーダーの録画画質の進化については登場したときから見てきているんですが、このシャープのDV-HRD2でデジタルハイビジョン放送を取り込んで画素数は落ちるモノのDVDにダビングしてできあがったディスク。これはもう他を圧倒しまくる高画質で、さすがにデジタルのままDVDにムーブできるだけのことはあるなぁ、と物欲をかき立てまくられた覚えがあります。

でも、おそらく数年待てばスゴ録の地上デジタル対応版とかも登場するんだろうし、それまで待てれば良かったんですが、きっと、あとから「あの時ガマンしておけば。。」とは思うことでしょう。仕方がありません。10月の地上デジタル電波増強前に安くゲットしておく必要があったんです!!

ちなみに買ってきたのは店頭展示してたマシン。これに「セカチュー」をこっそりと連ドラ予約しておきました。2話から全部入っています。土日にこれを全部観たいとひそかに思っています。

あ、あと最後になりましたが、このDV-HRD2ですが裏技があります。ウチはNHKの受信料を払っていますので全然関係のない話なんですが、B-CASカードをNHKに登録していない場合、BSデジタルでNHKを観ると左下に黒い枠が出てここの番号に電話してくれうんぬんって表示がでますねぇ。その時に一時停止を2回押すとあら不思議。表示が消えてしまいます。

これはどういう仕組みかというと、初期設定で30分のタイムシフト設定をしておくとこで実現するんですが、放送を録画しながらほんの1秒ほどタイムシフトして視聴することになるんです。録画したあとの再生画像には例のメッセージ表記がでませんので、これで普通に観ることができるんですねぇ。ウチの店頭ではそうやってオリンピックを観てました。DV-HRD2シリーズだけで使える裏技でした。。。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

モリチャン

ご購入おめでとうございます。<BR>そうか!買っちゃいましたか!!<BR>うちはしばらく現状維持で参ります。<BR>しかし地上デジタルチューナー、ハードディスクレコーダー、DVDレコーダー内蔵とはまさに最強ですね。<BR>うちが失敗しがちなBSデジタル放送はこれまでどおりの受信、録画環境ですか?
by モリチャン (2004-08-27 16:20) 

モリチャン

そうか、BSも勿論OKですね、しっかり最後まで読みましょう自分!(*_*)\バキ☆
by モリチャン (2004-08-27 16:22) 

daizo

正直言ってスゴ録搭載の「おまかせまる録」がついていない、レコーダーを買うつもりは全然なかったんですけどねぇ。映画に絞ってデジタルWOWOWに入り直そう!とか思っております。
by daizo (2004-08-27 16:26) 

urayasu_papa

いいなあ、いいなあ。<BR>うちはこの夏、アテネだEUROだと時差あって大変とカミさんに言い張ってスゴ録導入まで。で、オリンピックはHDでサラウンドだらけで深夜だったじゃないですか、HDのままでタイムシフトしたいニーズ盛り上がりまくりでした。そうですか、DVDにしても綺麗ですかぁ。悩むなあ。
by urayasu_papa (2004-08-28 15:41) 

daizo

通常のHDD&amp;DVDレコーダーだとデジタルチューナーからの映像出力をS映像端子で外部から入力する必要があるんですよね。それがDV-HRD2シリーズのみ、そのままデジタルでムーブできるわけで、これだと画質面ではエライ有利みたいです。これにスゴ録のダイナミックVBR機能とかがついていて、おまかせまる録があったりすると、なお良いんですが。。。<BR><BR>あと、ソニーさんの製品だとフラッシュボタンがついていて15秒のプラスマイナスの飛ばしができますが、シャープさんの場合進める方は30秒、戻す方は10秒という設定になっていて、使ってみるとこれの方が便利なのがわかります。CMで30秒ずつポンポン飛ばしていって、あ、行き過ぎたと思ったときに10秒もどるだけだと、これが簡単に頭に戻れるんですよ。
by daizo (2004-08-29 00:10) 

daizo

それとあとは5.1chですよねぇ。ウチのAVアンプはAAC対応になっていませんので、これから対応を考えなければいけないんですが、デジタル放送で採用しているAACのサラウンド信号、これをそのままDVDに焼けるようにしてもらえないものでしょうか?<BR><BR>以前、ソニーさんのBlu-rayレコーダーをいじらせてもらっていたとき、ハイビジョン&5.1ch放送をダウンコンバートしてSD&5.1chでBlu-rayディスクに記録できると伺っています。<BR><BR>これをDVD-RWとかDVD-Rで実現してくれないかなぁ。。。DVDフォーラムの規格に乗っ取っていなくても良いから出て欲しいですね。
by daizo (2004-08-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ