夏の物欲シリーズ その2 カーナビ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

夏の物欲シリーズ その2 カーナビ

ちょうど10年間使ったカーナビが壊れてしまいました。ヤフオクとかでCD-ROMを新しいモノに買い替えたり、テレビ受信のアダプターを別途買ったりして延命措置をとってきたのですが、中のドライブが壊れてしまったみたいで、全然CD-ROMを読めなくなってしまい、地図がでなくなってしまったのです。

道案内もしてくれない、かなり旧型のカーナビだったのですが、自分の場所だけはいつでもわかるので物理的に迷子になることがなく、とても重宝していました。直して使いたいところなんですが、さすがに補修部品もないんだろうなぁ。一応、修理に出してみようかなぁ。。。

というのもですね。今夏発売のソニーの新型カーナビ「XYZ」にすぐにでも飛びつきたいところなんですが、そうはできない事情が。。。お金の問題とかではありません。地上デジタル放送の問題です。

私の実績として一度カーナビを買ったら10年使うことが立証されてしまった以上、10年以上先を考えなければいけないわけですが、そう、今からたった7年後に現在の地上アナログ放送は終了してしまうんですよ。7年経ったら今のカーナビに搭載されているテレビ受信機能は使い物にならなくなってしまうわけです。

ソニーの「XYZ」も将来地上デジタル放送に対応するとは思えませんし、デジタル放送対応のチューナーを搭載したカーナビが出るまで買うことができないんですよねぇ。ソニーの「XYZ」も大きな世代代わりをして登場してきましたが、冷静になってみると地上デジタル放送対応版までは手が出せませんね。

ちなみにデジタル放送だとゴーストの影響は受けないし、逆にゴーストがあるとその分信号を増強した感じにできるとかで、車載に向いた放送なんですよ。地上デジタル放送が正式スタートする前は日本テレビさんで実証テストとかしていましたが、早く対応カーナビ発売されませんかねぇ。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

モリチャン

私も今年10月で7年になるSONYのカーナビです。<BR>車も10年の約束。<BR>地上波デジタル放送対応機登場まで待つことにします。<BR>ってことは、車も待つことになる!?
by モリチャン (2004-08-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ