TB ポーカーフェイス「じろじろ見てみると。。。」:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

TB ポーカーフェイス「じろじろ見てみると。。。」

[関連したBlog]

これも簡単に見つかった「顔」。なんてことのないコンセントなんですが、ようく見てみると左の方が穴が長いことに気がつきませんか?

実はコンセントにもプラスとマイナスがあるんです。で、この長い方がアース側で電気の帰り道になっているんですね。もし差し込む電源コードに白線などのマーキングがある場合は、そのマークのある方を左の長い方に差し込んであげると、正しい極性で接続したことになります。

私もタメしてみようと思って、極性チェッカーとか買ってきてあるんですけど、まだ面倒くさくてやっていません。そのうちヒマになったら一度全部の電化製品の接続をチェックしてみようと思っています。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

Newell

アメリカの電気製品では、たいてい、プラグの片方が大きくなっていて、逆挿しができないようになっています。日本のコンセントは、微妙に片側が大きくなっていますが、これが微妙すぎて、アメリカの電気製品のプラグは挿せません。日本の電気製品のプラグはアメリカのコンセントに挿さりますが、アメリカの電気製品のプラグは日本のコンセントに刺さらないという事を、アメリカに引っ越してから知りました。
by Newell (2004-07-26 09:00) 

daizo

Newellさん、こんばんは! というか、そちらでは早朝でおはようございます、なんでしょうか? コメントありがとうございました。<BR><BR>10年以上前の話ですがハワイに行ったときに持ち込んだビデオカメラとかの電源確保のため、コンセントの変換アダプターを成田空港で買って持っていったのですが、そのままホテルのコンセントに日本製品がつなげた理由はそういうことだったんですね。<BR><BR>Newellさんの旅行のblogをこれから拝見させていただきます。しかし、アメリカの空の色はいつみても綺麗な青色なんですねぇ。
by daizo (2004-07-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ